投資方針について

プロフィール
Lots of colorful balloons on the blue sky, concept of love in summer and valentine, wedding honeymoon. Vintage effect style pictures.

今後の投資方針を決めました。

2015年11月から所得を増やしアーリーリタイアを目指すために漠然と投資を始めましたが2020年1月にようやく投資方針が固まりましたので備忘録としてとりあえずまとめておこうと思います。

 最終的な目標は配当生活でセミリタイアです。

スポンサーリンク

自己紹介

225素材メーカーに勤める1993年1月生まれ。年功序列の賃金体系で薄給ながら節約に励み妻も巻き込んで投資に励んでいます。

目標は富裕層の仲間入り!目指せ資産1億円!!夢は働かなくも生活ができる体制を整えること。

趣味は投資に読書。小説や投資本、自己啓発本を読むのが好きです。

ドラゴンクエストも愛しています。(1・2・3・4・5・6・7・8プレイ済、11プレイ中)

スポンサーリンク

つみたてNISA

2019年から始めました。楽天証券を使っています。

楽天カードを使ってNISA口座に33,333円/月、特定口座に16,6667円/月を

積み立てていきます。

つみたてNISA→楽天・全米株式インデックスファンド、eMAXIS Slim先進国株式インデックス

特定口座→eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

妻も同様につみたてNISA全額と楽天カードを使って合わせて10万円/月ずつ積み立てます。

スポンサーリンク

日本株

GMOクリック証券で200万円程度で個別株+信用取引のスイングトレードで運用します。

高配当株・優待銘柄をバイ&ホールドで持ち続けます。

信用取引でちまちま小銭を稼ごうともしております。

300万円を超えた資金は後述の米国株に投資していきます。

その他SBIネオモバイル証券に毎月5,000円ずつ入金します。

スポンサーリンク

米国株

楽天証券を使っています。

個別銘柄・高配当ETFを中心に8.5万円/月を目安に購入していこうと思います。

アルトリア・グループ、AT&T、エクソンモービル、IBM、ジョンソンエンドジョンソン、P&G、サザン、マクドナルド、コカ・コーラ、BTI、スリーエム、SPYD、HDV、VYM、VIGなど

この辺りを中心にバイ&ホールドそして配当金は再投資していきます。

スポンサーリンク

企業型DC(企業型確定拠出年金)

勤めている会社では年2回の賞与から6か月分が天引きされ毎月DCに入金されます。

拠出は最大の15,000円/月です。ボーナスから9万円引かれるのは痛いです

が所得控除できるのはありがたいですね。

ただ選べる投信になんとも魅力がありません。

どうせ人事が投資のことをよく知らずに信託銀行に言いくるめられたのでしょう。

eMAXIS選ばせてほしい、、、

同僚はよく分からないからと全額定期にしている人や最小掛け金の1,000円/月にしている人もいます。せっかく運用益も非課税になるのにもったいないなーと思います。

スポンサーリンク

個人年金保険

社会人1年目によくわからずに加入しました。43年間払い込み満期後に総払込金額の129.4%が受け取れる保険商品です。

損しないからいいかと安易に加入しました。

社会の仕組みを知らなかったツナ缶は”複利”や”インフレ”をよく理解しておらずお金を43年間拘束される恐ろしさ”をよく知らなかったようです。

今なら絶対加入していません。

保険料払込期間が43年ですがその間投信やETFに投資し続ければ

複利でもっと殖やせることを学びました。

現在この保険に33万円ほど振り込んでいます。今解約すれば払い戻し率は80%程度ですが

このお金で米国株に投資したくてうずうずしているので近いうちに解約します。

(2020年3月26日追記)

個人年金保険を解約しました。343,536円の払い込みに対し278,000円程度の払い戻し金です。

約7万円は損切りとして忘れますw

スポンサーリンク

まとめ

夫婦で18.5万円/月を基本としますが、下落局面での買い増しを考えています。

しかしまずは活防衛資金として日本円で最低限500万円程度は貯めたいと考えています。

500万円貯めたら米国株への投資を加速させたいですね。

日本株・米国株は配当金→再投資目的ででホールド予定です。

個別株VSETFの論争もありますがそれぞれにあった投資スタイルがあると

思いますので個別株・投信・ETF全部やります。 資産が増えればいいじゃない。

日本株の運用がうまくいけば米国株に資金を回せるけど日本個別株はなかなか難しいですよね。

アベノミクスでこの4年は譲渡益はプラスですが今後の相場次第では損失を出す可能性も大いにありますのでw

(2020.2.27現在)過去4年間の売買益を全てぶっ飛ばしました。信用取引こわい。

ポートフォリオが成長していく過程をブログに記録していきますので

のんびりお付き合い頂き応援して頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村

コメント