幸せについて本気だして考えてみた

ゆるく語る
PVアクセスランキング にほんブログ村

お疲れ様です。つなかんです。

このへんでポルノグラフィティファンであることをアピールしておきます。

先々週あたりから仕事のトラブル対応でブログサボっていました。

仕事中はこういうの書きたいなーって思いつくんですが、いざ書こうとすると心が摩耗しているからか書けないんですよね。

今週は時間がなかったというのもありますが。

そんな中真理をついたツイートを見かけました。

昔ツイッターで見た「『仕事中はめっちゃ創作したいと思ってるのに、家帰ったら全然やる気無くなる現象』は創作欲ではなく、単なる現実逃避」って言葉、かなり身が引き締まる

ワイのブログへのやる気は現実逃避だったということか…

仕事中は交感神経が高まり、自宅では副交感神経が高まるからリラックスしてやる気がなくなるというツイートも見ました。

まあやる人は自宅だろうかどこだろうがやるのでぼくのやる気の問題ですね。

本題に戻します。この1週間取引先の現場のお兄さんたちと作業をしており夜、食事を共にする機会がありました。

いろいろなお話をしている内に、人生の価値観のものさしに一石を投じられた気がしたのでブログに書こうと思います。

スポンサーリンク

価値観や生き方、お金の使い方の違い

現場のお兄さん達は車はもちろん持っているし(高級車を乗り回している方も)、タバコも吸うし、パチンコもするしで、いわゆる3k職場のステレオタイプのような方が多かった印象です。

正直、今の自分の周りにいる会社の上司や同僚、後輩や付き合いのある友人とは環境が大きく違うなと驚きました。

40代半ばですでにお孫さんがいる方や、中卒で働かれている方など。

高校、大学と似たような学力の人が集められる仕組みの中で久しぶりにダイバーシティを感じました。そう考えると中学校ってマジでカオスですよね。

重機を乗りこなし懸命に作業に取り組まれている姿は仕事での自己実現を感じました。

まさしく人生いろいろ十人十色です。

自分は適度に節約に励んで投資をして資産を増やしているのですが(現在の損失200万円)、自分とはお金の使い方が違うなあと驚きました。

それでも皆さん自分の仕事に誇りを持たれてとても充実されているように感じました。

僕は課長級がいる飲み会はあそこまで楽しめないと思いますし。

平日は株価か次の休みのことしか考えていません…。

皆さんに投資しているか訊いてみたかったのですが無粋かと思い止めました。

合わせて今の自分のお金の使い方で幸せなのかとも自問しました。

もともと物欲はあまりないので給料だけでも十分お金は貯まってますが、それはお金の使い方を知らないということじゃないかということです。

将来的に経済的自由を得るために投資で資産形成に取り組んでいますが、今20代のうちにはある程度お金を使うほうが幸せの効用は高いんじゃないのかな?

60歳になって食べるステーキよりも今食べるステーキのほうが美味しいだろうし、旅行に行くにしても今の方がいろいろ感じられると思う。

スポンサーリンク

無理しない範囲でゆるく、やりたいように生きていこう

資産が増えていくことは嬉しいけどそれは人生を充実させるための手段であって目的ではありません。

今の自分は節約して最短ルートで資産を増やさないとという呪いにかかっているような気がしました。

お金を使うことに対して罪悪感が生まれてるんだよな。

もう少し自由にお金を使ってみても良いのでは?

多分、このままなら1億円貯められたとしてもろくにお金を使わずに死ぬ気がします。

そのまま子孫に渡るならそれでもいいのでしょうが(まだ子どもはいない)

口座の残高を増やすだけの人生というのはもったいない気がします。

ただ複利を味方にするには少しでも長くより多くのお金を投資しておきたいしで大きな矛盾を抱えました。

給料は増えてほしいけど昇格して仕事が忙しくなるのが嫌なワイと似ている…

矛盾…

いうて東証カジノで200万円損しているから自分のお金の使い方も大概だけど。

十分カネ使っとるな…

損失を取り戻すまでは無理のない範囲で節約しながらたまに旅行などして、適度に人生を充実させようと思います。

インドアな人間なんで寝てるだけでも充実していると感じてしまうんですけどね…。

資産増やして経済的自由を達成することも大事だけどお金はつかってなんぼというのも真実味があると感じたお話でした。

自分が何歳で死ぬかが分かれば無駄のないようお金をバシバシ使っていけるんでしょうけど何歳で死ぬか分からない以上、セーブしながら使うしかないですよね。

年収800万円を超えても幸福度は上がらないとか年収450万円がもっとも幸せとかいろいろな記事を見かけますが、結局はお金を使う力というのも人生の幸福度を決める重要な能力ですよね。

宵越しの銭を持たない江戸っ子のように生きたい…とは言いませんがそのあたりのバランスって難しいですよね。

目的と手段を再度、考えてみる必要があるのか…?

特にオチはないです。

よければ皆さんの有意義なお金の使い方もご教示ください。

つなかんの幸せを願ってださる人はポチッとお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

Betmob|投資家ブログまとめメディア


コメント