セブンシスターズって知っているかい【海賊と呼ばれた男】

読書
PVアクセスランキング にほんブログ村

お疲れ様です。つなかんです。

雨が続きますね。今年は台風こそ少ないものの九州豪雨を筆頭に局地的な大雨が続いています。

毎年のように豪雨災害が発生していて怖いですね。

河川の状況などは逐一把握しておきたいです。

雨と言えば私は社宅に住んでるんですが、古い建物で湿気がひどいんですね。

家中カビそうです。というかカビてます。

カビとともに暮らしているといっても過言ではないです。

去年なんかスーツのジャケットの背中一面にカビ生えてましたからね。

クリーニングに出したら取れたけど。

ブルーチーズもびっくりですよ。

除湿機と水とりぞうさんで対応していますが泣きたいですね。

今年は7月にしてはえらい寒いし。早く夏きてくれないかな。

オリンピックやるにはちょうど良い気温だった説はありますよね。

来年は開催できるんでしょうか。ワクチンに期待大。

スポンサーリンク

セブンシスターズ

皆さんはセブンシスターズってご存じですか?

セブンイレブンの親戚ではないですよ。

第二次世界大戦後に石油を支配していた石油大手7社の総称です。

スタンダードオイルニュージャージー、スタンダードオイルニューヨーク、ロイヤルダッチシェル、アングロペルシャ石油、スタンダードオイルカリフォルニア、ガルフ石油、テキサコの7社。

これらは今のエクソンモービル、ロイヤルダッチシェル、BP、シェブロンに統合されていくんですけど、セブンシスターズって超かっこよくないですか?

20代後半ですが精神年齢は中学生並みのつなかんには超かっこよく見えます。

ギリシャ神話のプレアデス7姉妹からもじっているみたいですね。

ますますかっこいいやんけ!!

供給過剰により1960年に産油国でOPEC(石油輸出国機構)が結成されて、1970年代には油田の国有化が進みセブンシスターズによる支配は終了します。

wikiによると2000年時点でエクソンモービル、ロイヤルダッチシェル、BP、シェブロンの原油生産シェアは10%程度だそうです。意外と低いんですね。

時代を築いた石油メジャーですが新型コロナウイルスの影響による需要減やESG、SDGsの影響を受け、厳しい環境におかれています。

ロイヤルダッチシェルは2020年4月30日に戦後初の減配を発表しています。

英蘭シェル、戦後初の減配 1~3月赤字転落(写真=ロイター)
【ロンドン=篠崎健太】欧州石油最大手の英蘭ロイヤル・ダッチ・シェルは30日、2020年1~3月期の1株あたり配当金を3分の1に減らすと発表した。同社によると減配は第2次世界大戦の時期以来で、戦後初と

ちなみにセブンシスターズに名を連ねているスタンダードオイル〇〇は1870年にロックフェラーによって設立されたスタンダードオイルが母体です。

1911年にシャーマン法(独占禁止法)により34社に分割されているそうですが財閥解体もびっくりですね。ちなみに戦後、日本製鐡は財閥解体で4社に分割されています。

スポンサーリンク

海賊と呼ばれた男

どこでセブンシスターズに興味を持ったかと言うと百田尚樹さんの「海賊と呼ばれた男」を読んだからです。

架空の物語だったとしても十分面白いんですが、これが出光興産を創業した出光佐三さんがモデルになっている実話というのが非常にアツい。(脚色はあるでしょうが。)

学生時代に読んでいれば間違いなく就職活動で石油会社を受けていたと思います。(そして落ちていたと思います。)

登場人物がみな熱いマインドを持って仕事に取り組んでいくる点に感動しました。

日々、次の休みのことしか考えていない私とは大違いです。

自分のことよりも国家の発展を大事にする。時代とともに価値観は変わっていきますが昔の人のこういったマインドがあって今の、豊かな日本があることに感謝したいです。

でも徳山製油所建設のエピソードで通常2~3年かかると言われたものを10か月で建設するという話がありましたが、驚きのブラック企業です。協力会社泣かせすぎでしょ。

さすがに無茶させすぎでしょ。労災とかも多かっただろうな。

ただこういった建設に誇りをもって働く人が多かったというのはそれはそれで良い時代だったのかもしれませんね。そういった人たちのおかげで今の豊かな(以下略。

そういう現場で働くの僕は嫌ですけどね。

2014年に出光興産/徳山製油所が閉鎖したように時代は変わっていきます。

2019年4月には出光興産も昭和シェルと統合しましたし。

滅私奉公の時代は終わって個が自分を主張して富を生み出す時代に入ったと考えています。

今更宣伝する必要もないと思いますが歴史経済小説として読みやすくとても面白いです。失っていた仕事に対する思いを思い出させてくれます。

石油王と友達になりたい方はポチッとお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

Betmob|投資家ブログまとめメディア


コメント