半導体ETF【SMH】が気になっている。産業のコメ。

資産運用

お疲れ様です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

半導体ETFのSMHが気になっています。

ヴァンエック・ベクトル半導体信託という名前みたいですね。

めっちゃかっけえ。

https://www.bloomberg.co.jp/quote/SMH:US

構成銘柄はこんな感じみたいです。

最近イケイケのTSMが11%、NVDAが6.83%です。

スポンサーリンク

買いたい理由①

エヌビディアのファンになったからです。惚れこみました。

エヌビディアのRTX VoiceというGPUがすげえんですよ。

めちゃくちゃノイズをキャンセルするソフト?みたいなんですけど。詳しくは動画を見てください。

最新AIノイズキャンセリングがとんでもない件…No More 親フラ!![RTX VOICE][超猫拳][周辺機器]
7:30あたりから

ぼくも最近YOUTUBEにゲーム実況を上げているんですが結構ノイズが入ってくるんですね~

安い機材を使っているので仕方ないですが、、、

これだけノイズキャンセルできるってほんとにすごい技術だと思いしびれました。

エヌビディアまじかっけえよ。

これは買うしかねえと思うんですが個別株は怖いのでETFにしたいと思います。

QQQにも2.65%入っているんですけどね。

スポンサーリンク

買いたい理由②

最近アメリカ一辺倒ではなく一部中国にも投資しようとCXSEというETFも購入しています。

PF比率では中国株はまた8.6%ですが20~30%ぐらいまで上げたいと思っています。

CXSEは中国の国有企業(政府20%出資以上を除外)に投資するETFですがTSMは入っていないんですね。

台湾だからですかね?

それでTSMが入っているETFが欲しくて…

個別株は怖いのでETFにしたいと思います。

スポンサーリンク

半導体はこれからも伸びる

SMHは昨日11/30に最高値を更新しました。

https://www.bloomberg.co.jp/quote/SMH:US

美しい5年チャートですね。

これだけ高いと買えないよ~ってなるんですがこれからも伸びると思うので買っていきたいです。

昨日早速2口買いました。

自分でETFを組み込むことでポートフォリオがS&P500の時価総額から崩れていくのもどうかと思うんですがすこしでもアウトパフォームしたいので伸びそうなものを買っていきます。

本当は伸びてる銘柄じゃなくてこれから伸びる銘柄を予め仕込んでおきたいんですけどね。

でもそれが難しいのは日本株で身をもって体感しているので…( ;∀;)

米国株のほうがぐんぐん上がっていくし個別株もハードルは低いと思うんですけどね。

爆益を狙うには個別株でないとというジレンマもありますが当面はETFを買っていくことにしたいと思います。

そのうち5Gや6Gが当たり前になり世界はさらにハイテク化が進んでいくと思う。

そのうち映画マトリックスみたいに仮想世界が現実世界と入れ替わる時代が来る…はず。

そしたらますます半導体って重要になるんじゃないかと。

自分は意外とロマンチストなのかもしれない。

ちなみに産業のコメというのは戦後の日本の産業の中枢を担うもので高度経済成長期は鉄鋼、以降は半導体を指すみたいです。

でももう日本の半導体産業って…

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント