【房総3大ラーメン】アリランラーメンを食べてきた

ゆるく語る
PVアクセスランキング にほんブログ村

お疲れ様です。つなかんです。

弊社は休みだけは多い会社できっちりお盆を満喫しております。

完全に堕落しております。聖書に出てくる堕落と邪悪のために滅ぼされたソドムとゴモラの街と僕とどちらが神に滅ぼされるかいい勝負ができるレベルです。

自分がリタイアしたあとはこういう生活になるのかと思うと少し末恐ろしい。

今は日々会社で仕事をするなかの連休だから楽しめてるけどリタイアして毎日がエブリデイになったら休みの満足度も下がっていきますよね?

若干意味は違うけど限界効用逓減の法則のような感じかな。ハンバーグは大好きですが毎日食べ続けているとさすがに飽きてくる的な。

そんなお盆休みですがコロナで帰省もできないので車でお出かけしてきました。

スポンサーリンク

房総3大ラーメンの1角 アリランラーメン

どうやら巷では千葉には房総3大ラーメンとして「勝浦タンタンメン」「竹岡式ラーメン」「アリランラーメン」というラーメンがあるようです。今回はアリランラーメンを食べられる「八平の食堂」に行ってきました。

【アリランラーメン公式HP】八平の食堂・らーめん八平
アリランラーメンの八平の食堂(長柄町)・らーめん八平(長南町)のオフィシャルサイトです

開店時間は11時30分からなんですが10時45分頃お店に着いたところ既に5組目でした。順番待ちの名前を書いて車で待っていたんですが車やバイクが来るわ来るわで開店時には15組ぐらいは待機していたような気がします。

さてアリランラーメンですが大量のタマネギや豚肉が溶け込んだ醤油ベースのスープに自家製のラー油やにんにくが入ったガッツリ系のラーメンです。

韓国にあるアリラン峠という険しい峠を越えるために力がつくようにというのが名前の由来だそうです。

ガッツリなんですがタマネギのおかげでとてもさわやかなんです。辛そうな見た目なんですが特段辛くはないです。

アリランラーメン
アリランチャーシュー

食べやすくおいしいこれはヘビーローテーション決定!と言いたいところなんですがこの八平の食堂のお店の場所が…

チーバ君の心臓?ぐらいのところなんですよね。しかも近くに駅はないのでアクセスは実質、車しかない。東京からだと2時間ちょっとかかりますかね。アクアライン通るか北から回ってくるか迷いどころです。

そんな秘境にあるからよりおいしく感じられるのかもしれない…。

ラーメンは注文が入ってからタマネギやにんにくの準備をするという力の入れようで回転が遅いので興味のある方は朝いちばんを狙っていくことをオススメします。

スポンサーリンク

千葉の自然を感じる

マザー牧場

富津市の山の上にある大きな牧場です。動物との触れ合いや牛の乳しぼり、ジンギスカンなどのレストランやお花畑、謎の小型遊園地、果てはバンジージャンプまである謎の牧場です。

八平の食堂から高速で1時間ぐらいでした。

動物と触れ合い殺伐とした東京での生活を忘れさせてくれます。

赤ちゃんひつじはつぶらな瞳をしています。

ひつじの餌を買って大人ひつじに餌やり体験ができるんですが大人ひつじはご飯のことしか考えられないようで虚無の目つきでひたすら餌を食べてました。大人になるって怖い。

ソフトクリームも食べました。牧場のだけあって美味しかったです。さすがにスジャータではなかった。いや?スジャータも好きやけどさ、牧場まできてスジャータのソフトクリームは食べたくないやん??

ソフトクリーム美味しかったから牛乳も買って帰りました。

入場料は大人1,500円/人と少しお高め。まあ動物はたくさん餌食べるしね。

濃溝の滝

インスタかなんかでジブリのような雰囲気ってバズってた滝です。

実は千葉県にあります。僕が撮ったのは2年ほど前です。

キッズ写っているし光も無いし映え写真ではないですね。

映える写真を撮るには早朝にいく必要があるみたいです。朝日で神秘的に写るし、人も少ないそうです。

アリランラーメンと千葉の自然スポットをご紹介しました。

よければ千葉観光の参考にしてください。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント